FRACORA

PROFILE

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会社概要

社名

株式会社 FRACORA

本社所在地

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル9F

代表者

代表取締役 Co-CEO 堀内 泰司/香山 誠

創業

昭和35年2月

資本金

1,000万円

従業員数

34名(令和5月4月1日現在)

決算期

1月末日(年1回)

年商

135億(令和3年1月期)

取引銀行

三井住友銀行練馬支店
みずほ銀行高円寺支店
三菱UFJ銀行池袋支店

ACCESS MAP

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル9F

交通機関をご利用の場合JR新宿駅南口/西口より新宿駅都庁方面へ徒歩5分
都営新宿線 新宿駅7番出口より徒歩1分

FRACORAの沿革

株式会社FRACORAの前身である株式会社協和は、1960年に協和薬品株式会社として設立されました。同社は“お客様の健康第一”という目標を掲げ、食分野を中心に事業を展開してまいりました。協和という社名には、「お取引様との協力や協調、お客様との調和を図り、相互に発展していく」という思いが込められていました。

私たちが協和薬品創業当時から提唱してきたのは“知恵の協業”です。社内外を問わずオープンに活発な議論を交わし、知恵を出し合ってお客様により良い商品とサービスをご提供することが、私たちの使命だと考えてきました。

株式会社協和は、2024年4月1日に株式会社FRACORAに社名変更。協和時代の経営理念や企業カルチャーを継承しつつ、企業およびブランドイメージを一新し、ライフサイエンス×美容領域のトップランナーを目指しています。

1960年~1999年

2000年~2009年

2010年~2019年

2020年~

1960年2月

協和薬品株式会社として東京都豊島区南長崎に設立。
薬局・薬店に健康補助食品の営業活動を開始

1966年

紡績・電機・製鉄・自動車メーカーなどに健康食品、健康飲料の斡旋販売を開始

1969年

酒販店への健康飲料、健康食品、日用品の販売開始

1972年

医療機関向けに健康食品、健康飲料の斡旋販売を開始

1975年8月

東京都練馬区豊玉中1-13-7に本社社屋を開設

1985年~
1986年

農産事業を本格的に開始するため、株式会社ニチナン、東光商事株式会社、株式会社協和フーズを傘下に入れる。 以後、随時農産事業拠点を開業。

1985年11月

株式会社泰洋産業を合併し、通信販売事業を開始

1989年8月

郵政省より委託を受け、簡易保険契約者への産地直送品サービス代行業務を開始。
兵庫県西宮市に「大阪営業所」を開設

1997年11月

協和薬品グループの農産事業部門を株式会社ケーアイ・フレッシュアクセスに移管。
協和薬品株式会社の健康食品部門及び産地直送品販売部門を「株式会社協和」として分離

1998年5月

本社を東京都練馬区豊玉北2-21-11 に移転

2004年9月

フラコラ500を通信販売にて開始

2006年2月

調剤薬局への健康食品の販売開始

2007年2月

フラコラ500の店舗販売事業への参入(ドラッグストア、大手量販店への営業活動を開始)

2007年5月

東京都新宿区西新宿1-22-2に本社移転

2008年3月

「大阪営業所」を大阪市淀川区西中島6-7-8に移転

2009年

フラコラ500 がコラーゲンドリンク国内売上No1 を獲得

2009年12月

一般社団法人日本ウォーキング協会との業務提携を開始

2010年4月

JISQ 15001:2006 (プライバシーマーク)新規取得

2010年12月

フラコラプラセンタつぶ5000を通信販売にて販売開始

2011年

フラコラプラセンタつぶ5000をはじめ、プラセンタシリーズ商品がプラセンタ売上No.1※を獲得。
注目成分・訴求効能市場2012/2011年メーカーシェア実績 (株)富士経済

2012年7月

フラコラプラセンタエクストラクトを通信販売にて開始

2013年

フラコラEXが4年連続モンドセレクションダイエット食品と健康食品部門で最高金賞を受賞

2014年

フラコラプラセンタつぶ5000がモンドセレクションダイエット食品と健康食品部門金賞/インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィー(※)を受賞
3年連続して最高金賞または金賞などの好成績を達成した製品に与えられるものです。

フラコラプラセンタつぶ5000がプラセンタ商品売上NO1を獲得
H・Bフーズマーケティング便覧2014 NO2 2012年商品実績 (株)富士総研

2014年11月

フラコラプラセンタエクストラクトのイメージキャラクターとして女優・山口智子さんを起用

2015年

「東京都スポーツ推進企業」認定

2016年

「働き方改革」の一環として、フリーアドレス制開始

2016年1月

「プラセンタつぶ」累計販売数量1000万袋達成

2017年

「スポーツエールカンパニー」認定

2017年3月

「はばたく中小企業・小規模事業者300社」認定

2018年6月

「WHITE’st プラセンタエキス原液」累計販売数量1000万本達成

2019年3月

トップ11社に贈られる「平成30年度東京都スポーツ推進モデル企業」認定

2019年8月

元五輪競歩選手監修「ウォーキング療法士パーソナルコース」開始

2019年12月

5年連続「東京都スポーツ推進企業」認定

2020年1月

100人100肌CMスタート

2020年12月

「Sport in Life コンソーシアム」加盟

2021年6月

フラコラ「先端美容」はじまる

2021年7月

「fracoraプライム」スタート
原液美容液シリーズ2500万本突破

2022年7月

フラコラ、新ブランドステートメント「エイジングケア3.0」を制定